東京ベイエリアで何を思い浮かべますか?
皆さんは、東京ベイエリアという言葉で、何を想像されますか? 地名でしょうか? お台場、豊洲、若洲あたりですかね? それとも建物やランドマークでしょうか? フジテレビ、ガンダム、自由の女神、ビックサイト、晴海、東京ゲートブリッジ、葛西臨海公園などでしょうか? こう列挙してみても割と広いエリアなんですねえ。羽田空港や芝浦、竹芝桟橋なども範囲に入ります
東京って意外と広い・・・
そう考えると、東京って、意外と広く見るべきポイントもかなり多いですよね。そこを、効率よく回るのに最適なのが、自転車なんです。
電車やバスでは、なかなか行きづらいポイントでも、自転車なら割と楽に入っていけます。移動には、是非、自転車が、おすすめです。ただし、自転車に向かない場合もあります
自転車がおすすめできない場合
1、雨や風の強い日 自転車のレースは、雨でも開催されますが、楽しく走る日が雨では、残念な感じです。まあ、雨が好きという方や、気にしないよ!っていう方も中にはいらっしゃいますが、こういう日は素直に止めることも必要です。
2、熱い日、寒い日 こちらは着る物などで、調整するなどの工夫で、ある程度までは可能です。暑い場合は、熱中症に気をつける。=水分補給や、休憩をこまめにとる。風通しの良い長袖や首周りの日焼けを注意する。サングラスを着用するなどですね。寒い場合は、薄手の上着を重ねることの方が、厚手の物を着るより効果的です。また、首・手首・足首付近の防寒対策を念入りにすると、効果的と言われています。携帯カイロを活用するのも良い方法ですが、運動でもあるので、低温やけど等には注意しましょう。
3、目の届かないところに長時間自転車を駐輪する ショッピングセンターや映画館など施設に入り、長時間かかる場合や、食事をするのに自転車が見えないところに駐輪しなければいけないなど、あらかじめわかっている場合は、自転車以外の移動手段も検討する方が良いかもしれません。これは、盗難対策です。鍵がしっかりしているとか、安全な駐輪設備がある場合は除きます。最近、盗難被害が増えてきております。残念な現実です。
4、周囲の交通が激しい 自転車は、楽しく走りたい物です。しかし、スポーツ自転車の普及と共に、交通事故も確実に、増加傾向にあります。初めて行くエリアなどは、周囲の交通事情も考慮に入れ、時にはルートや目的地を変更することも大切です。共存社会が基本とはいえ、事故が起きてしまうと、生身の自転車は、弱者です。事故なく楽しむことが一番です。
さあ、出かけてみよう
近所の公園からでも良いと思います。まずは30分、走ってみましょう。サイクリング行ってみたいけど自転車を持っていない場合は、レンタサイクルという方法もあります。吉田ルームのレンタサイクルリンクはこちらより予約できます。ちなみに 半日2000円、1日3500円、1週間レンタル8000円〜借りられます
東京ベイエリアはこんな位置関係です
当店が位置するのは江東区木場2−5−3という場所で、最寄駅は、東京メトロ東西線「木場駅」4番出口から徒歩で2分程度の距離です。よく新木場と間違える方がいらっしゃいますが、新木場駅は夢の島に隣接している場所です。名前は近いですが、全然違う場所です。当店からの平均的な移動時間を書いておきます。
自転車で標準的な速度で移動
木場ーお台場エリア:40分 木場ー辰巳・夢の島:20−30分 木場ー豊洲:15分 木場ー葛西臨海公園:30−40分 木場ー若洲(ゲートブリッジ):40分よりも少しかかる・・・
地図には、各エリアに向かう道中、緑の部分が点在していることが、わかると思います。江東区周辺は、比較的規模が大きかったり、運河沿いや、線路沿いなどの細長い緑道公園があります。こういうスポットを利用することで、車の動線とはあまり交わらないで目的地近くまで出ることができます。ただし、一部の公園は自転車の乗り入れが、規制されいるところもありますので、各公園のルールに従って楽しんでみてください。